熱海お仕事図鑑

海と山と温泉がある熱海ならではの自然環境のもと、安心して働けるメリットを伝える「熱海お仕事図鑑」が運営を2018年3月より開始しました。
転職者や新卒者など実際働いている若手従業員さんにスポットを当てて、熱海で働く理由、職場環境、休日の過ごし方、熱海のおすすめスポットなどのインタビューを行い、転職後の不安を軽減しているサイトです。

熱海商工会議所の最新情報

Last update 2019.04.08

Back Number

南三陸ホテル観洋 阿部憲子女将講演「東日本大震災の時、私たちは何をしたか」

2014.11.20

必見!実際に東日本大震災を体験したホテルの女将が当日の様子から復興までの道のりをお話します。

宮城県南三陸町は東日本大震災で壊滅的な被害を受けましたが、南三陸ホテル観洋では、館内にいた宿泊客と避難者350名を高台に誘導し難を逃れました。女将は宿泊客や従業員、地域の避難者の為の炊き出しを実施、その後も6ヶ月に亘り避難者を受け入れました。女将の貴重な体験談は同じように海に面した観光地である「熱海」にとって必ず参考になるお話となっておりますので、是非ご聴講下さい。


日時 平成26年12月4日(木) 14時〜16時30分
会場 熱海市役所 新庁舎4階 第1・2会議室
※駐車場は旧岡本ホテル跡地をご利用下さい。
講師 南三陸ホテル観洋 女将 阿部憲子氏
   JTB総合研究所 常務 眈樟疑融
内容 第1部「東日本大震災の時、私たちは何をしたか」」
   (休憩を挟んで)
   第2部ワークショップ「観光関連事業者の事業継続計画(BCP)」

詳しくは開催案内チラシをご覧下さい[ PDF ]